活動の報告

4.Coming Soon
  10月10日えどけいしょん™第一回記念講演会

 

3.東京商工会議所 練馬支部 ネリマ水曜会にて、えどけいしょん™講演をさせていただきました。

9月13日、東京商工会議所練馬支部ネリマ水曜会のお招きで、
えどけいしょん™の講演をさせて戴きました。


一足先に進んだ練馬区では、医療・介護福祉系だけでは地域の課題は解決できない事が指摘されていました。
商店会や町会なども含め、地域社会・経済も巻き込んだ大きな器が必要だと・・・。
そこで、東京商工会議所練馬支部にご協力をお願い致しました。その形として成就したのがこの講演会となりました。本当に感謝申し上げます。

練馬支部の勉強会である「ネリマ水曜会」に参加する経営者の方々が集まって頂きました。
年齢層的にも、お身内に在宅療養の対象者がいらっしゃる可能性の高い方々でした。

<経営者の方々も、地域に対して「もやもや」とした気持ちをお持ちだった>

練馬区のように都市と生産緑地が併存し、かといって柱となる主要産業と言われるものが少ない地域であり、掴み処が乏しい地区です。経営者の方々は、自分たちの身の回りで起きている「在宅療養」の課題や実態がはっきりせず、かといって地域での経済活動には何らかで関わっているはずなのに、よく見えない、わからない。
「地域包括ケアシステム」って初めて聞いた!
今の仕組みってどうなってるの?
実際の「在宅療養」ではどうなるの?
皆様の中には、以上のような「もやもやとした気持ち・疑問」が沢山ありました。この課題・疑問を細かく説明するよりも、まずはビジョンの提示が必要であり、この「えどけいしょん™」が一つの可能性であることを学ばせて戴きました。

今日の講演会が終わりではなくスタートラインであって、ここから地域と在宅療養(地域包括ケアシステム)が融合していく橋渡しになること、そのマイルストーンを築かせて戴く事となりました。
「えどけいしょん™」を進めていく心構えを、また新たに考え直し進めることができた会でした。


<わかりやすい事例「えどけいしょん™」>

ご参加の経営者皆様の世代は、「テレビ時代劇」を子供のころから見ていた世代。
水戸黄門や大岡越前、いくつかのキーワードでもう拡がる広がる江戸時代です(笑)。
講演会後の懇親会でも、ひとしきり昭和の思い出話まで、皆様の話題が尽きない時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございました。
宮古島で選んでもらった「かりゆし」、2017年度夏服のフィナーレを飾ることができました!!(了)



2.秋田県大館市の大館市立総合病院様にて、えどけいしょん™講演をさせて頂きました。

7月28日、秋田県大館市の大館市立総合病院様医事課のお招きで、
えどけいしょん™の講演をさせて戴きました。

大雨被害の直後という事もあり心配申し上げたのですが、現在の大雨の傾向「線状降雨帯」からそれた事により何とか難を逃れる事ができたようでした。 
 しかし、ちょっと離れただけで周辺地域には被害が・・・。心よりのお悔やみと、一日も早いご復興をお祈り申し上げます。 

 

お忙しい中、地域包括ケアに携わる医療・介護系の方々、そして大館市役所の方々にもご参集いただきました。
しかし、そのご来場の方々の会話がお伺いしてびっくりです。

「ああ、○○さん、この間はどうも!!」
「△△じいちゃんのところ、あれ大丈夫だったよぉ。」
「この前飲みすぎましたねぇ~」
「お久しぶり~」「さっき会ったばっかり(笑)」

多職種の方々が、もう和気あいあい。

都市部でのちょっと醒めた感じの、後援会開始前の様相とは全く違います。
同じ職種だけではなく、多職種の方々や市役所の方々も交え、全体がエネルギーの塊でした
大館市立総合病院様が、何年もかけて温めてきたこの「地域の結びつき」が、大きな財産であり、
この基盤があれば、様々な地域課題に拡大していっても必ずや解決できるんだな、と強く感じます。

必然的に、講演にも力が入ります💛

ひとの心の中にある「慈しみの心」の発露を促すための、脈々と育まれてきた地域「共助」「互助」の仕組みを、為政者と地域住民が共にわかりやすい制度として作り上げた一つの形が、江戸時代にはあります。
そして、その心は現代にも受け継がれています。
薄れてきたとはいえ、親から子へ、子から孫へとそのエッセンスは伝わっているのを感じます。

これをちょいと思い出していくのが
「えどけいしょん™」
そんなお話をさせていただきました。

沢山のご質問
2次会での素晴らしい時間
この大館市から「えどけいしょん」の考え方が広まってくれるのでは
そう感じました。

医事課の工藤様をはじめとした、大館市立総合病院の皆様
大館市職員の皆様
地域で奮闘する、医療・介護系スタッフの皆様・・・・・
本当にありがとうございました!!

これからも、何卒よろしくお願い申し上げます。

大館能代空港では、モフモフの秋田犬君が出迎えてくれました。
ああ、幸せ!!

本当に、大館市の皆様
ありがとうございました!!!(了)

 



1.「EdoCAtion™」商標登録申請いたしました。

平成29年7月特許庁にて「EdoCAtion」を商標登録申請いたしました。「えどけいしょん™」「エドケイション™」共に援用されます。(了)